Q初めて受診する場合、どうすればいいですか?

A

完全予約制です。

診察ご希望の方はお電話またはインターネットの診察予約よりご予約ください。
症状や治療に関してのご質問はドクターによる事前相談・お問い合わせよりお問い合わせください。

Q初診の診察時間は、どれくらいかかりますか?

約15分です。

※患者さんの症状により異なる場合がございます。

Q初診では、何をするのでしょうか?

A

モヤモヤ血管の有無を調べます。
痛くなった経緯や痛みの部位、症状の出方や性質などを詳しくお聞きすることで、モヤモヤ血管があるかどうかの判断の参考にします。

また、身体所見でも血管が原因しているかどうかの判断の参考にいたします。
視診、触診のほか部位によって異なりますが、エコーまたはMRIの検査をしてモヤモヤ血管を確認します。

※MRI装置は当院にないため、他院で撮影してもらったものをご持参いただくか、提携院に撮影に行っていただくことがあります。エコーは当院ですぐに受けられ、特に追加の費用はありません。

上記のような診察をして、痛みの原因を見極めながら、モヤモヤ血管が疑われる際は注射や動注、カテーテル治療に移行するなど医師が症状に合わせてご提案いたします。

※当日にカテーテル治療をすることはございません。

※全員の患者さんがカテーテル治療をするわけではございません。

Q自分にも、モヤモヤ血管があるかどうか、どうしたらわかりますか?

A

患者さんがご自身で判断するための、下記のチェックリストをご活用ください。あくまでも判断の目安になります。

画像検査などで客観的に観察する方法には、超音波検査や造影剤を用いたMRI検査などがあります。ご希望の場合は、診察にてお話しください。

モヤモヤ血管簡単チェック

※2つ以上当てはまると、モヤモヤ血管がある可能性が非常に高いです

1. ☐ 自分の指で押してみると、明らかにほかの場所に比べて痛い場所がある(圧痛がある)
  2. ☐ じっとしていても痛む
  3. ☐ 就寝前、就寝中の寝返りなども痛む
  4. ☐ 朝起きた時の動き出しが痛い
  5. ☐ 立ち上がり、不意の動作などの動き出しが痛い
  6. ☐ 痛みの感じ方は、ズキズキ、ジンジン、チクチク、重く感じるなどと感じるような痛み
  7. ☐ 痛い場所が赤くなったり、腫れることがある(腫れている)
  8. ☐ 天気によって痛みが変わる クーラーにあたると痛い
  9. ☐ お酒を飲んだ後に痛みが増す
  10. ☐ 激しく運動した後に痛みが増す

「ドクターによるメール事前相談・お問い合わせ」にて、ご自身の症状が対象かご確認できる方法もございます。

また定期的に治療相談会も行っており、ドクターによる相談会にご参加いただくことも可能です。

オンラインでの無料相談会もあります。

◆ドクターによるメール事前相談・お問い合わせ

◆オンラインの無料相談会

【ライブ配信】水曜日相談会

youtube動画配信サービスにて実施しています。

◆痛みの専門医による治療説明会&相談会

Q整形外科やペインクリニックでの注射と同じ注射ですか?

A

違います。当院は注射の内容や打つ場所が異なります。詳細は来院時、または説明会などの機会でご説明させていただきます。

Qカテーテル治療後はどれくらい通院が必要ですか?

A

基本的には、1回~2回になります。遠方で通うことが難しいかたは、オンライン診療があります。

患者さんによっては、食事制限・運動など、痛みの再発予防に理学療法士によるコンディショニングを継続的に受ける方もいます。コンディショニングについては、下記のURLをご参照ください。

Q入院は必要ですか?

A

必要ありません。

カテーテル治療後、約1時間お休みいただいてご帰宅となります。

Qカテーテルはどこから入れますか?

A

前腕の手首近く、または鼠径部(足の付け根)から局所麻酔をして挿入します。採血ほどの傷しかつきません。

Qカテーテル治療した後、日常生活や運動の制限はありますか?

A

日常生活の制限はありません。治療当日のお風呂は、ひかえてください。痛みがでないような軽い運動は治療の2日後から再開できます。痛みを伴うような運動に関しては、痛くない程度の強度から再開してもらいます。個人差があるので診察時に医師に確認してください。

Qヘバーデン結節(手・指の痛み)の診察時、ネイル・マニキュアをとる必要がありますか?

A

必要はございません。

Qへバーデン結節の変形は治りますか?

A

変形の進行を抑制したり、腫脹を軽減させたりする効果が確認されています。しかし、既に変形してしまった指を元のように戻すことはできません。将来的な変形の進行を抑制する効果は期待できます。

Q予約の変更やキャンセルはできますか?

A

はい。可能です。
ご予約の際、ご案内した各院のお電話に直接、ご連絡ください。

Q先生を選ぶことはできますか?

A

はい。可能です。

ドクターにより初診費用が異なる場合がございます。

Q治療の費用について教えてください。

A

当院は自由診療となります。症状別の費用については、下記URLよりご確認ください。

Q返金保証について対象になる人を教えてください。

A

カテーテル治療を受けてから4か月間、ドクターの指示通り治療を受けた方が対象になります。

ただし治療部位、既往歴、手術歴などによっては対象外になる場合がございます。ご質問・詳細は、診察時にご説明させていただきます。

Q加入している保険は使えますか?

A

医療保険に加入されている方は、痛みのカテーテル治療(運動器カテーテル治療)は手術扱いとなるため利用できる可能性があります。
ご加入されているプランにより異なるため、詳細は加入されている保険会社へご確認ください。

Q駐車場はありますか?

A

院によって異なります。東京の2院および神戸三宮院では、駐車場のご用意がございません。
近くのコインパーキングをご利用いただくか、公共交通機関にてご来院ください。横浜センター南院は、同施設ホテルの地下駐車場になります。※台数に限りがあり有料でございます。

初診ご予約 メール事前相談