治療実例
INSTANCE5年続いた原因不明の両膝の痛みに有効だったカテーテル治療の症例
男性 / 40代 / 熊本県在住 / 整備士
受診までの経過SIGN AND SYMPTOM
今回ご紹介するのは、仕事に支障をきたすほどの両膝の痛みに悩みながら、レントゲンでは異常なしと診断され、原因不明のまま5年間も痛みと戦ってきた整備士の方です。
5年前から、膝のお皿の上の部分が両足ともに痛むようになり、仕事中の中腰の姿勢がとてもつらくなりました。しゃがんだり、階段の上り下りなど、膝を使う動作が痛みを伴い、イスから立ち上がる時も痛みを感じ、日常生活の中で常に痛みに気を使うようになりました。
膝が痛いせいで、踏んばったり、何か動作をする際も無意識に慎重になり、膝を使うときには常に構えてしまう状態でした。
昔のことですが、21歳のときに左膝を強打したことがありました。その後、4~5年前にランニングをした際、一度膝がひどく腫れ、一週間ほど続いたことがありました。それが原因かどうかは分かりませんが、その後も痛みが続きました。
何件か整形外科でレントゲン検査を受けましたが、膝には問題がないと言われ、原因は分かりませんでした。ヒアルロン酸注射を3回と超音波治療もうけましたが、効果は全くなく、本当に困っていました。
そんなとき当院のホームページを見て来院されました。
治療時の所見FINDINGS
圧痛はなかったが、エコーでは左膝蓋脂肪体と両側の大腿膝蓋靱帯に痛みの原因となる炎症モヤモヤ血管を強く示唆する信号がありました。膝蓋脂肪体炎と大腿膝蓋靱帯炎の診断でカテーテル治療を行いました。
お薬を投与することで両膝のモヤモヤ血管を治療しました。
治療後の経過FOLLOWING THERAPY
カテーテル治療の翌日から膝上の痛みが改善し、膝下の痛みも8割程度まで軽減しました。ただし、膝立ちする際には痛みが出るため、そっと膝をつくようにケアしていました。
2か月経つ頃には膝上の痛みはほぼなくなり日常生活がだいぶ変わりました。立ちっぱなしの際に膝の前側に少し痛みを感じることがあるものの、その他の症状はほとんどなくなり大好きなトレーニングも再開できました。
3か月が過ぎると踏ん張った時や中腰の時の痛みがなくなりました。起き上がる際も調子がよく、仕事にも支障がありません。5年間続いた痛みがなくなったことに気持ちが軽くなりました。
2回の外来だけで劇的に痛みが改善したことが本当に驚きで痛みを気にしなくていい毎日がうれしいと喜ばれています。