治療実例

INSTANCE
  • ホーム
  • 治療実例一覧
  • 過去の「むち打ち」が原因で生じた重度の首の痛みに対して、カテーテル治療が効果的であった一例

過去の「むち打ち」が原因で生じた重度の首の痛みに対して、カテーテル治療が効果的であった一例

女性 / 30代 / 兵庫県在住 / 看護師

受診までの経過SIGN AND SYMPTOM

過去に「むち打ち」になったあとに、しばらくしてから治りにくい頚部痛が生じてしまう方は一定数いらっしゃいます。
今回紹介したいのは、ムチ打ちから8年経ってから、首の痛みが再発し難渋していた看護師さんの症例です。

32歳の時に追突事故に遭い、むち打ちになり仕事を3か月休みました。首の痛みはいったん改善されましたが、8年経過したころに、首の痛みが再発し、日が経つごとにだんだんと痛みが悪化し、じっとしていても痛みを感じるようになったそうです。
特に前かがみの姿勢や運転中、集中しているときなど、同じ姿勢を長時間続けることが難しくなり、大好きな遠出のドライブもできなくなりました。

何とか治したい一心で、鍼灸、整体、トリガーポイント注射、星状神経節ブロックと痛みに効くと思われる治療は試しました。一時的には痛みが和らいだこともありましたが、根本的な解決には至らず、痛みは繰り返しました。
原因を突き止めるためにMRIを受けましたが、画像上には問題がなく、具体的な治療方法がないままでした。痛みは悪化し、吐き気や頭痛にも悩まされるようになりました。

困り果てていた時、ネットで見つけてオクノクリニックを受診しました。

治療時の所見FINDINGS

受診時の診察では、腕や手の脱力やしびれの所見は無く、頸椎ヘルニアや狭窄症としった神経の問題は否定的でした。首スジから髪の生え際にいたる部分に圧痛(押すと痛みが増す所見)があり、エコーで動脈を観察すると、患部の血管が拡張していて、モヤモヤ血管が存在していることが疑われました。

カテーテル治療の安全性、むち打ち後の首の痛みへの効果性が高いことを説明し、治療を受けていただくことにしました。

治療の最中には、首の痛みの発生源として重要な深頸動脈に、典型的なモヤモヤ血管があり、その血管にお薬を投与するカテーテル治療をしました

治療後の経過FOLLOWING THERAPY

カテーテル翌日から首の痛みが5割ほど軽減したと変化がありました。2週間後にはもともとあった首の重みと痛みが4割までなくなったと実感されていました。
また痛みからくる吐き気は治療後消えました。首を横や下に向けたときの辛さも半減し、治療2か月後には10→3割まで改善しました。
長距離ドライブもできるようになり同じ姿勢でも首の痛みがおきず、もともと好きだったキャンプにまた行けるようになりうれしいと喜ばれています。





ページ上部へ
電話初診ご予約
受付10:00〜17:00
(土日祝除く)
メール事前相談
お問い合わせ
WEB予約はこちら